当ホテルの回線は「迷惑メール対策」および「メールサーバの不正利用防止」のため、セキュリティの高いSMTP認証(送信者認証)を必須としております。 お客様のパソコンで送信ができない場合これが原因の可能性が有ります。 [対処方法を記載したページ]に有る自動設定を利用するか下記[回避方法]に従い手操作で変更をする必要が有ります。 【回避方法】 メールソフトの設定を2箇所変更します。 (1)メールの送信ポート [送信メール(SMTP)]を25から587に変更する。 (2)[このサーバは認証が必要]にチェックを入れる。 <Outlook Expressの場合の設定例> [ツール]・[アカウント]で「インターネットアカウント」画面を表示し、[メール]タブで、 利用するメールアドレスを選択、[プロパティ]ボタンをクリックする。 メールアドレスのプロパティ画面の[詳細設定]タブで、[送信メール(SMTP)]の数字を 25から587に変更する。 [サーバー]タブで、[このサーバは認証が必要]にチェックを入れ、[設定]ボタンをクリックする。 [送信メール サーバー]画面の[ログオン情報]では、[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]にチェックするべきISPと、別途アカウント名、パスワードを必要とするISPがあります。 各ISPの情報を確認して設定してください。※回避方法の実行は、ISPの対応状況を確認した上で実施ください。 参考資料 (財)日本データ通信協会 「SMTP Auth+ サブミッションポート 各社実施状況」 対処方法を記載したページ(au one net) 最新のセキュリティ(au one net) FAQ(よくある質問)(au one net) 会社のイントラネット等に接続の場合、安全対策の為、種々のガード(ファイアーウオール)を掛けている事が多く有ります。 その場合 当ホテルのLANからは接続出来ない事もあります。 但しその場合でも、電話回線で接続出来る場合が有ります。これはダイアルアップ時とADSL時のファイアウオールの掛け方が異なる為に接続が出来ると考えられます。 接続先のガード方法をご確認下さい。 |